廃サロンで手に取るCD

ブックオフ・図書館・TSUTAYAなど「文化の墓場としてのサロン」で入手してきたCDを紹介します。

Mixcloudはじめました。

ご無沙汰しております。この度Mixcloudというアプリを使用して、DJMIXを上げていくことにしました。歌謡曲・和モノ・J-POPが多めなのでとっつきやすく楽しんでいただけるかと思います。ぜひ一度覗いていただけると嬉しいです。リンクは以下から! https://ww…

玉石混交な収穫まとめ その15

珍しく短いスパンで更新してみました。 私事ですが、この度辞令が出まして、6月より現在の勤務地から異動することになりました。とはいえ相変わらず都内勤務には変わりなく。ただ、現職場の近くにある図書館に約3年間足繁く通っていたのでそこだけが名残惜し…

玉石混交な収穫まとめ その14

毎度ながらご無沙汰しております。5ヶ月ぶりですって。 本ブログどころかTwitterもそれほど投稿しなくなり、すっかり社会内外における隠遁生活で苔が生えまくっております。CDディグは相変わらず継続していますが、年末年始あたりで所謂60-70年代の「和モノ…

廃サロン的2020年の17枚

さて、廃サロン的2020年ベストを紹介する、のですが、選盤の結果ちっとも絞り込めず。今年リリースの良作もなかなか多かったので自分の中で切り捨てるのは惜しい、と結局選出した17枚(恐ろしくハンパ)をそのまま残してみました。その分コメントは控えめに…。…

2020年常譚

「今年あと2回は更新します!」と啖呵切ってからあっという間に12月…、完全に廃サロンをサボってました。年間ディスクレビューのようなこともぼちぼちしなきゃなぁと思いつつ、今年は個人的に様々なことがあったので、自分用の備忘録的に記録しておきたいな…

玉石混淆な収穫まとめ その13

どうも。9月以来更新のペースがぐんぐん上がってきています。この調子で年末までにあと2回は記事上げたいものですが…如何に…。 あ、そう言えば渋谷レコファンについてのエッセイ、廃サロン史上ではそこそこお読みいただけた方なようです。ご愛顧有り難うござ…

レコファン渋谷BEAM店閉店-青が消える-

渋谷のレコファンが今日、つまり2020年の10/11で閉店する(本稿投稿時、閉店までラスト2時間のタイミングです)。夏頃から告知され始め、私を含むディガーは、別れを惜しむように残りカスを漁るため足しげく通った。しかしそれも今日で終わり。「そう言えば私…

第15回「空のささやき SOMETHING IN THE AIR」

「空のささやき SOMETHING IN THE AIR」(1994) 上野のブックオフにて290円で購入。上野のブックオフと言えば最近見辛くなってしまって…。というのもビルの2F-4Fにあるブックオフのうち、3Fがクラシック・ジャズ・ワールドミュージックetc(イージーリスニング…

玉石混淆な収穫まとめ その12

最近「廃サロン、もうこのまま放置でいいかぁ」と思ったりしてました。決してディグをしてない訳じゃないんですけど、なんかこう、YouTubeで「都内をひたすらドライブするだけ」の動画とか観てたらレビューとかする気起きなくて…。大体、最近ブックオフの品…

玉石混淆な収穫まとめ その11

東京の自粛要請がほぼ解除されて早ひと月。やっとこさ図書館ディグもできるようになってきました。渋谷レコファンの消失予告が出てしまった今、私がディグの主戦場と言えるのはもう図書館しか無いのかもしれません。ブックオフでの収穫も最近不発だし…。とは…

第14回 Martin Denny「EXOTICA'90」

Martin Denny「EXOTICA'90」(1990) わーい皆大好きマーティン・デニーだー。悠久のトロピカルサウンド、エキゾチカの大御所である彼のラストセッションアルバムです。当時現役を退き隠居生活状態だった彼を引っ張り出し、東京でヤン冨田が、ハワイ・ホノルル…

第13回 明日香「橋 vol.Ⅱ」

明日香「橋 vol.Ⅱ」(1994) (ネットで拝借した画像がサイン入りだったのですが、手元にあるものはサイン無しです) 川崎のブックオフにて290円で購入。アーティスト名「明日香」、潔い。ジャケを見る限り読み方は「アスクァ」?やっぱ潔くない。この方全く知ら…

玉石混淆な収穫まとめ その10

家に籠りっきりで暇な今こそ玉石混淆レビュー。10回目記念ということで今回こそは名盤に絞りましたよ。導入ゼロでいきなり始めていきます。 光岡ディオン「アクエリアム」(1991) 大田区の図書館にてレンタル。ハーフタレント・コメンテーターとして活動する…

玉石混淆な収穫まとめ その9

さて今回も玉石混淆レビュー始めていきます。Yu-koh以来ディグ欲が増進された気があって、こないだは中央線沿いのブックオフを、今日は世田谷奥地のブックオフをがっつり攻めてしまいました。お陰で積ん聴き盤の増えること増えること。やっぱり聴く時よりも…

玉石混淆な収穫まとめ その8

いつもご愛顧有り難うございます。突然ですが今回より、廃サロンの「中級な収穫まとめ」を「玉石混淆な収穫まとめ」に改題いたします。これに伴い、中級盤(主観ですがそこそこ聴ける盤)の上下に位置する作品もここで紹介する方針に変更します。単純に「名盤…

中級な収穫まとめ その7+目黒区図書館サイトディグについて

廃サロン的ディグではネットを利用してディグる機会が多々あります。実店舗にて正体不明のアーティストによる作品と遭遇し、彼らについていかに情報がネット上に存在するか、あるいはしないのか(全くと言っていいほどなければそれはそれでソソるものですよね…

中級な収穫まとめ その6

「2020年なんて語られ過ぎて始まる前に終わってるようなもんだよなぁ」などと思っていたら遂に2020年ご本人がやって来てましたね。超ご無沙汰しております。各位、今年も宜しくお願い致します。 さて、先日待望の「オブスキュア・シティポップ・ディスクガイ…

廃サロン恒久保存盤2019

大して更新しなくなって久しいうちにもう年末になってしまいました…。この手のブログとして締めをやっておきたいと思います。 大学生くらいの頃から勝手に「今年のベスト盤」を決めるようになりました。インターネットに居ると当然ながら同じようなことをし…

別館 電影魔窟で拾い上げるVHS③

早くもVHS談義第3弾です。VHSディグを音楽関連以外のソフトに拡張してから、明らかに映画を観ることが増えました。私はドラマが(独特のノリや展開、また12,3回は絶対に観ないといけないという拘束感により)苦手で『孤独のグルメ』以外は全く観ません。まだ映…

第12回 やや「ベストナウ やや」

久しぶりにCD一枚で一本のコラムを書いてみます。VHSや古雑誌の探索と平行してCDディグも通常ペース(通常:休日の度に図書館でCDを10枚借りる程度)で継続していましたが中々「これは!」というアーティストやアルバムに出会えず難産でした。前回の中級収穫も…

中級な収穫まとめ その5

2回連続でVHSディグの成果を紹介する記事になってしまい「廃サロンも早くも廃業かな…」と思いかけてましたが、裏腹に枕元にはCDがうず高く積まれていく日々(VHSも同様にうず高いんですけど)。もうこれはちょっと1枚の盤で固有の記事を書くのは諦めてごった煮…

別館 電影魔窟で拾い上げるVHS②

毎度ご無沙汰しております。最近それほどCDディグをせずにVHSや古雑誌ディグの方にかまけているので、前回に引き続きVHSの紹介をすることに致しました。 中原めいこ『MEIKO TV』(1985) こいつは希少盤ですよ!80年代にラテンとエスノポップだけを武器に歌謡…

別館 電影魔窟で拾い上げるVHS①

はい、今回から別館を設立いたします。名付けて「電影魔窟」です。こちらでは私が収集したVHSを紹介していきます。 私はVHSを(確か)5,6年前よりちまちま集めています。当時はまだ中古メディア市場にVHSが相当数存在し、ブックオフにも一本100円~という価格…

第11回 安斉かれん「世界の全て敵に感じて孤独さえ愛していた」

今年なんか急に夏が爆誕しましたね、それはそうとこんにちは。 先日「シティ・ポップ 1973-2019(ミュージック・マガジン)」と「WA B・O・O・G・I・E(トゥーヴァージンズ)」の二冊のバイブルを買いました。どちらもブックオフディガー近似値地帯に生息する方…

中級な収穫まとめ その4

こんにちは、中級収穫のお時間です。 このようなレビューブログを始めて、ディグ熱が始める前より常時高まっているのは確かなのですが、幾つか大きな問題があります。 ①聴取がディグに到底追い付かない →手に入れたことで満足して放置されている音源がウォー…

第10回 おニャン子クラブ「ショーミキゲン」+α

いつもご覧になっていただき誠に有り難うございます。途中で幾度も寄り道がありましたが、大本丸のアルバムレビューのコラムが今回で10回目を達成致します。前回の中級収穫ではアイドル歌謡中心の選盤になってしまいましたが、今回のメインコラムもその延長…

中級な収穫まとめ その3

こんにちは、廃サロン恒例となりつつある寄せ集めコーナーの始まりです。 先日元ハロー!プロジェクト所属の加護亜依と辻希美によるユニット「W(ダブルユー)」の13年ぶりのTV歌唱がありましたね。私もそれ目当てでテレビ東京の「テレ東音楽祭2019」という番組…

第9回 Meredith Monk「Turtle Dreams」

Meredith Monk「Turtle Dreams」(1983) ECM 23792-1 E 「廃サロン」というあまりにも包括的な概念を打ち出した中で、ジャニスのことをすっかり忘れていました。東京・お茶の水に2018年11月まで存在したレンタルCD店ジャニス(中古CD販売のジャニス2は営業中)…

中級な収穫まとめ その2

ご無沙汰しております。最近仕事の疲労にかまけて、CDをディグっても聴かずにウォークマンに取り込んでおしまいになっていることが多く、記事も書けずにおりました…。その代わりにVHSやカセットテープをサルベージしまくってます。 VHSは元々駿河屋を利用し…

番外編 「バブリースケバン」ジャケの世界

先日、前に駿河屋で買った「ワッツイン!」という90年代J-POP専門誌(恐らく当時の中高生向けのつくり)をザッピング読みしてたところ、↑のような特集記事を見つけました。「ガールズロックのすすめ」。当時はプリプリだのピンクサファイアだの、ガールズロッ…