廃サロンで手に取るCD

ブックオフ・図書館・TSUTAYAなど「文化の墓場としてのサロン」で入手してきたCDを紹介します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

廃サロン的2020年の17枚

さて、廃サロン的2020年ベストを紹介する、のですが、選盤の結果ちっとも絞り込めず。今年リリースの良作もなかなか多かったので自分の中で切り捨てるのは惜しい、と結局選出した17枚(恐ろしくハンパ)をそのまま残してみました。その分コメントは控えめに…。…

2020年常譚

「今年あと2回は更新します!」と啖呵切ってからあっという間に12月…、完全に廃サロンをサボってました。年間ディスクレビューのようなこともぼちぼちしなきゃなぁと思いつつ、今年は個人的に様々なことがあったので、自分用の備忘録的に記録しておきたいな…

玉石混淆な収穫まとめ その13

どうも。9月以来更新のペースがぐんぐん上がってきています。この調子で年末までにあと2回は記事上げたいものですが…如何に…。 あ、そう言えば渋谷レコファンについてのエッセイ、廃サロン史上ではそこそこお読みいただけた方なようです。ご愛顧有り難うござ…

レコファン渋谷BEAM店閉店-青が消える-

渋谷のレコファンが今日、つまり2020年の10/11で閉店する(本稿投稿時、閉店までラスト2時間のタイミングです)。夏頃から告知され始め、私を含むディガーは、別れを惜しむように残りカスを漁るため足しげく通った。しかしそれも今日で終わり。「そう言えば私…

第15回「空のささやき SOMETHING IN THE AIR」

「空のささやき SOMETHING IN THE AIR」(1994) 上野のブックオフにて290円で購入。上野のブックオフと言えば最近見辛くなってしまって…。というのもビルの2F-4Fにあるブックオフのうち、3Fがクラシック・ジャズ・ワールドミュージックetc(イージーリスニング…

玉石混淆な収穫まとめ その12

最近「廃サロン、もうこのまま放置でいいかぁ」と思ったりしてました。決してディグをしてない訳じゃないんですけど、なんかこう、YouTubeで「都内をひたすらドライブするだけ」の動画とか観てたらレビューとかする気起きなくて…。大体、最近ブックオフの品…

玉石混淆な収穫まとめ その11

東京の自粛要請がほぼ解除されて早ひと月。やっとこさ図書館ディグもできるようになってきました。渋谷レコファンの消失予告が出てしまった今、私がディグの主戦場と言えるのはもう図書館しか無いのかもしれません。ブックオフでの収穫も最近不発だし…。とは…

第14回 Martin Denny「EXOTICA'90」

Martin Denny「EXOTICA'90」(1990) わーい皆大好きマーティン・デニーだー。悠久のトロピカルサウンド、エキゾチカの大御所である彼のラストセッションアルバムです。当時現役を退き隠居生活状態だった彼を引っ張り出し、東京でヤン冨田が、ハワイ・ホノルル…

第13回 明日香「橋 vol.Ⅱ」

明日香「橋 vol.Ⅱ」(1994) (ネットで拝借した画像がサイン入りだったのですが、手元にあるものはサイン無しです) 川崎のブックオフにて290円で購入。アーティスト名「明日香」、潔い。ジャケを見る限り読み方は「アスクァ」?やっぱ潔くない。この方全く知ら…

玉石混淆な収穫まとめ その10

家に籠りっきりで暇な今こそ玉石混淆レビュー。10回目記念ということで今回こそは名盤に絞りましたよ。導入ゼロでいきなり始めていきます。 光岡ディオン「アクエリアム」(1991) 大田区の図書館にてレンタル。ハーフタレント・コメンテーターとして活動する…

玉石混淆な収穫まとめ その9

さて今回も玉石混淆レビュー始めていきます。Yu-koh以来ディグ欲が増進された気があって、こないだは中央線沿いのブックオフを、今日は世田谷奥地のブックオフをがっつり攻めてしまいました。お陰で積ん聴き盤の増えること増えること。やっぱり聴く時よりも…

玉石混淆な収穫まとめ その8

いつもご愛顧有り難うございます。突然ですが今回より、廃サロンの「中級な収穫まとめ」を「玉石混淆な収穫まとめ」に改題いたします。これに伴い、中級盤(主観ですがそこそこ聴ける盤)の上下に位置する作品もここで紹介する方針に変更します。単純に「名盤…

中級な収穫まとめ その7+目黒区図書館サイトディグについて

廃サロン的ディグではネットを利用してディグる機会が多々あります。実店舗にて正体不明のアーティストによる作品と遭遇し、彼らについていかに情報がネット上に存在するか、あるいはしないのか(全くと言っていいほどなければそれはそれでソソるものですよね…

中級な収穫まとめ その6

「2020年なんて語られ過ぎて始まる前に終わってるようなもんだよなぁ」などと思っていたら遂に2020年ご本人がやって来てましたね。超ご無沙汰しております。各位、今年も宜しくお願い致します。 さて、先日待望の「オブスキュア・シティポップ・ディスクガイ…