廃サロンで手に取るCD

ブックオフ・図書館・TSUTAYAなど「文化の墓場としてのサロン」で入手してきたCDを紹介します。

第2回 シシリア「香港ハーバーライト」

f:id:rikimikiri:20190326225042j:image

シシリア「香港ハーバーライト」

ビクター / VICL-169

 

こちらも目黒区の図書館で入手。目黒区万能説。余談になりますが、目黒区図書館はマジで90年代前後のマニアック盤に強いです。TSUTAYAにもブックオフでも、サイトですら引っかからない希少盤がゴロゴロ。そのいずれも、盤を実際に見てみると「寄贈品」のシールが。かつてトレンディ歌謡・ガールズポップ大好きおじさんが「来るべき時代のために」と大量に目黒区に託したに違いありません。

目黒区図書館万能説はちょくちょく出てくるので、また別の機会にでも。

 

シシリアは90年代の香港のアイドルだそうですが、ネットで一切情報がありません。向こうで幾つもCDを出して、その後世界進出、というか日本進出の足掛かりとして本作を発表した…と考えるのが定石ですが、何も分からずずっとやきもきしています。そう、やきもきするほどの名盤なのです。

この頃のアジア系アイドルのアルバムは「それっぽい」「アジアっぽい」味付けのされた音色のアイドルソングが多くて聴いてて楽しいのですが、こちらはアイドルソングを通り越して「アジア歌謡」といった趣の曲ばかりです。派手さはありませんが、しっとりと日本人のオタク共に媚びてくれてる。8の「Chotto Matte Kudasai」のカバーが全てを物語っています。元々ほとんどの曲がシンプルに日本語歌唱なので、この曲のカタコトぶりが一周回って異様。しかもいい声。フィリピンパブにいるかのような幻想に包まれます。香港なんですが。

↓彼女の「Chotto Matte Kudasai」はYouTubeに無かったので近いものを。本末転倒。https://youtu.be/zT4hc83roWg

 

その他の曲もエレクトーンと中国伝統楽器の応酬をバックにシシリアがしっとりと歌い上げるものばかりです。ある意味ゲルニカっぽいかも。ジャズ調の曲もあるし。

2と9はマハリックハリーリという同時代のエスニック系バンドがプロデュースしているそうです。マハリックハリーリも滅茶苦茶最高なバンドなので(アルバム三枚しか出してませんが)、どこかでご紹介したいです。日本のバンドです。

https://youtu.be/M-Zyo4IPCKw

 

90年代のアジア系アイドルはまさに「沼」なので、正直集め疲れちゃいます。といってもこの辺は入手手段が限られてるので打ち止めも簡単です。が、またすっごいやつをご紹介できたらと思います。

 

https://youtu.be/NxyVIF7Nx6o

シシリアとは別の人ですが、バラードの癖にブラウン管がめっちゃ飛び交ってる中国人アイドルのPV。爆笑くださいませ。

 

音源がYouTubeで聴けないアルバムばっかですみません。次回はネットでも試聴できるものを紹介したいと思います。