廃サロンで手に取るCD

ブックオフ・図書館・TSUTAYAなど「文化の墓場としてのサロン」で入手してきたCDを紹介します。

第6.5回 浜田翔子「はましょー☆あるばむ~お手当てしましょーこ~」

急に被害妄想的になりますが、ディグにハズレは付き物です。といっても高額盤を直感で買うことはまずないので、残念感も弱いです。むしろ笑っちゃうくらいのハズレを引くと嬉しくなることもしばしば。いや、ハズレなんで全然聴きませんけどね。今回は番外編としてそんな「笑っちゃうくらいのハズレ」をご紹介します。なるべく悪意控えめな感じで。

 


f:id:rikimikiri:20190328011722j:image

浜田翔子「はましょー☆あるばむ~お手当てしましょーこ~」

GIRLS' PARTY

ここまでの情報からもうヤバいですよね。ほぼ無名のタレント、というかグラビアアイドルに近いタレントである浜田翔子(芸名がスレスレでアウツですよねぇ)が発表したカバーベスト。おニャン子クラブ界隈を中心に、森高千里Mi-ke等もカバーしております。ユーロビートアレンジで。

渋谷TSUTAYAでCD漁りをしていたところ本作を見つけました。どうやらユーロビートアレンジでアイドルソングをカバーしているらしい。ユーロビートはかつてのDommuneで放送された「ゆきゆきてユーロビート」という番組を視聴以来大好物なので、「これは珍盤を引けたか…?」と心踊らせましたが、見事に大ハズレ。そりゃそうなんですが、歌が絶望的におヘタ。なんかちょっと昔のアイドルが好きで歌が下手なギャル(そうとしか形容の仕方がない)とカラオケボックスに閉じ込められたような錯覚に陥ります。そういう気分に浸りたいギャル推しの方には最高かもしれませんね。あ、あとアレンジ自体は「2007年」って感じでなかなか悪くないんです。でも歌がね…。

カバー曲のラインナップはまあ素晴らしいです。ちょうどよいというか、安牌というか。以下の通り。

 

1.想い出の九十九里浜(Mi-ke)
2.素敵が始まる(オリジナル)
3.うしろゆびさされ組(うしろゆびさされ組)
4.セーラー服を脱がさないで(おニャン子クラブ)
5.気分爽快(森高千里)
6.デリケートに好きして(太田貴子)
7.バナナの涙(うしろゆびさされ組)
8.セーラー服を脱がさないで(remix)
9.素敵が始まる(remix)

 

 

YouTubeに一曲だけPV付きで上がってたので聴いていただきましょうか。スゴいっすよ。とりあえず変な合いの手とか入れんなよ。

https://youtu.be/JIdeDrMialE

「気分爽快」

 

とりあえず本作、割と中毒性は高いですがアタリかハズレかで言うとハズレでしょう。ですが「珍盤」としての魅力はピカイチ(死語)です。渋谷TSUTAYAにお立ち寄りの際は是非。